

朝日社説 天皇会見問題―悪しき先例にするな - finalventの日記

今日も役に立ちそうなお話をみつけました。



朝日社説 天皇会見問題―悪しき先例にするな - finalventの日記より




おや、朝日新聞も非難しているのか。 歴史的な政権交代があった。鳩山政権にも民主党にも不慣れはあろうが、天皇の権能についての憲法の規定を軽んじてはいけない。この大原則は、政治主導だからといって、安易に扱われるべきではない。今回の件を、悪(あ)しき先例にしてはいけない。 そのとおりですよ。


そのほか法律・法規・法務のポータルでどうぞ~。

ユーザーの感想は…
[ まがりなりにも法学士としては、民主党政権の憲法への無関心さには驚くばかりである。自民党の方がよほど憲法を、良くも悪くも意識していた。 ]
[ 蛙の面に小便かける程度の言及で政治的理由による天皇の政治利用は止まる筈もない。止めたければ倒閣して天皇を政治的に利用した者は政治生命を失ふ「先例」を作ることだが、その覚悟がある者がどれほどゐるやら。 ]
[ アカヒの批判は、いわゆる保守とは別の観点で。平たくいえば錦の御旗を畏れてるのだね。だから社民からも批判が出てる。今回の件は右も左も関係なく、それぞれの観点からツッつかれるね。 ]
[ まぁ本来、左派こそが本件を叩く尖兵たるべきだと思うからねぇ。むしろ、みずぽ何か言え、とか思うわ。 ]
[ オザー、今度は天皇韓国訪問だそうですが、朝日とかの左はこれには賛成しそう(_;) ]
[ そりゃまあ、国民主権だってどうでもいいと思っているぐらいだから、憲法なんてそもそも考慮に入れてないでしょ^^;「政治家主導の政治ですから憲法などに縛られるつもりはありません」ぐらい言いそう ]
[ というか、全員のマイナス200ポイントを一気に帳消しできるような唯1枚のカードを、自分の1ポイントアップのために意気揚々と使えるセンスがすごいと思う ]
[ やっとこメディアもちゃんと目を向け始めたか。あるいは、ひどいことが多すぎて擁護しきれなくなったか。民主になってもちゃんと政権監視の役割は果たしてね>マスコミさん ]
んー、どんなもんかと。
また地味に注目記事をご提供しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukae321

Author:fukae321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
