

あまりに酷い日本の労働環境 残業禁止してないのは先進国で日本と米国だけ - (´A`)<咳をしてもゆとり

またなかなかな話題をご紹介しましょう。

あまりに酷い日本の労働環境 残業禁止してないのは先進国で日本と米国だけ - (´A`)<咳をしてもゆとりより
あなたがもし奴隷だったら… 1 : 餌(福島県):2009/12/05(土) 19:44:57.76 ID:daMGlKuN 働くルールに関する“世界基準”ともいうべき国際労働機関(ILO)が採択した183の条約(失効5条約をのぞく)のうち、日本が批准しているのは48の条約で、わずか4分の1にすぎません。 とりわけ日本は、1号条約(8時間労働制)をはじめ18本の労働時間・休暇関係の条約を1本も批准...
そのほか法律・法規・法務のポータルで参照。



他人のの意見ですが、、
[ 「薄利多売」というビジネスモデルは沢山働かないと利益が上がらない仕組みだけど、実際のところ北米と東アジア限定でしか通用しなくて、他では少し売れれば利益が出るような価格設定だから沢山働く必要がない。 ]
[ そりゃ職場でいい待遇受けないで退職したニートや引きこもりが2ちゃんねるで暴れて労組批判するわな。公務員関係とマスコミ以外労働条件がよくないわけだからな ]
[ 一番の問題は残業が前提に労働契約が行われていることだな。 ]
[ サビ残を従業員から会社への贈与とみなす、というのはいいアイデアだな。実効性はないけど。 ]
[ >「サビ残は、労働者から会社への利益供与に当たる」とすれば、「贈与」として、会社側に納税の義務が発生する。無能な労働基準監督署じゃなく、税務署が動けば、経営者は震え上がるはずw ]
[ サービス残業してる奴は良いことしてるつもりなんだろうけど労働者からしたら労働環境悪化の原因でしかない ]
[ 旧来日本の雇用慣習は丁稚奉公から暖簾分けを経て隠居暮らしに至るまで、雇用主と被雇用者の間に人生の契約を結ぶ態様だった。まあ、労働法に関しては形骸化が激しいので、批准しても労務の悪知恵が増えるだけかも。 ]
[ コンプライアンスや地球環境にはやさしい代わりに社員には全く優しくない。それで国際競争力が・・・最初からそんなの幻想だよ。 ]
[ 時間とは生命と同じ意味なぜなら生命は有限だから ]
[ サービス残業とか言わずにスーパー奴隷タイムとかにすればいいのに ]
[ 労働や物の価値を値切りあう消耗戦。いわば逆バブルだよな。 ]
[ サビ残を「労働基準法違反」と捉えるからいつまでも改善しない。「サビ残は、労働者から会社への利益供与に当たる」とすれば、「贈与」として、会社側に納税の義務が発生する。税務署が動けば、経営者は震え上がる ]
[ 労働2ch ]
[ サビ残を「労働基準法違反」ととらえるからいつまでも改善しないんだよ。「サビ残は、労働者から会社への利益供与に当たる」とすれば…会社側に納税の義務が発生する。…税務署が動けば、経営者は震え上がるはずw ]
[ 119が秀逸。/監査にサビ残のチェックをさせるのはどうだろう。不正の見逃しは公認会計士の資格を取り上げる等の処置。 ]
[ 働くルールに関する“世界基準”ともいうべき国際労働機関(ILO)が採択した183の条約(失効5条約をのぞく)のうち、日本が批准しているのは48の条約で、わずか4分の1にすぎません。とりわけ日本は、1 ]
[ 社会制度なんて、とどのつまりがインセンティブ体系の結果なんだから、サビ残から経済合理性を取っちまえば済むわな。 ]


さていかがでしょう。。


今後もしばらくなんか気になるネタをピックアップします。


こちらなんかもドゾ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukae321

Author:fukae321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
