

議事録を書くときに意識すべきこと - TECH-moratorium : テクモラトリアム

さてさてお話をみつけました。


議事録を書くときに意識すべきこと - TECH-moratorium : テクモラトリアムより

開発現場であってもそうでなくても議事録を書く機会は多いのですが、意外に役にたつ議事録を書くのは難しいものです。ということで、以下自著『プロジェクトを成功させる現場リーダーの技術』より議事録の書き方をまるっと引用。キーワードは「目的・課題・アクション!」です。会議は避けられない一口に会議といっても、あらかじめ計画されている定例的なものから、突発的に発生する小さなプロジェクト内ミーティングにいたるまで...

そのほかAPI/マッシュアップ/Web2.0/プログラム開発のポータルでどうぞ~。


ほかの人の感想は…
[ すっかり忘れてる気がするので、チームビルディング読みなそう ]
[ ためになるねー ]
[ だいたい実践できてると思うけど、備忘録として。 ]
[ 議事進行して、書くのはしんどい ]
[ ああ読ませたい。(議事録書いてる時の自分に) ]
[ 岡島式議事録法、非常に参考になります。あと『チームビルディング』も気になります。 ]
[ 議事録の書き方 ]
[ アジェンダはちゃんと考えないとね ]
[ 発言内容+発言者、決定事項とか書いとかないと、後で言っとか言ってないとかで。 ]
[ 目的・課題・アクションをはっきりさせる ]
[ RT:議事録を書くときに意識すべきこと-TECH-moratorium:テクモラトリアム- ]
[ ビジネス上の会議での議事録の取り方 ]
[ 会議から議事録を書くよりも、議事録から会議をするように…かな ]
[ 試してみる ]
[ あとでよむ。寒い。寝る。 ]
[ 議事録がエクセルでかかれてたり、なのに全社員用にエクセルが用意されていなかったり、という状況があるとかないとか。 ]
[ いい ]
[ 目的について食い下がってください。悲しいほど目的意識のない会議の場合がありますが、このような会議は結論が出ることは期待できません。 ]
[ iPadから送信 ]
[ 議事録も「目的・課題・アクション」 ]
[ 《会議の種類や参加者によって議事録の目的も多少は変わりますが、特にお客様やプロジェクトマネージャなどの重要な関係者が読む場合は、手短に、しかも正確に書く必要があります。お客様は暇ではないのです。》 ]
[ 最近議事録書いていないけど。 ]
[ 議事録作成を雑務と考える人がいるが、実は多くの関係者に自分の仕事ぶりを見てもらえるチャンス。 ]
[ 議事録を書くときに意識すべきこと-TECH-moratorium:テクモラトリアム ]
[ 先週の会議の議事録書くので参考にしようと思ったら、意味のない定例会議だったので目的も結果も何もかけなかったぜ・・・ ]
[ 参考になる→RT:議事録を書くときに意識すべきこと-TECH-moratorium:テクモラトリアム- ]
[ 項目はテンプレートに使えそう。アクションには担当と期限を明示。後から自分も他人も読んで分かる書き方が望ましい。 ]
[ むむむ。議事録一つとっても技術が試される場だと思っている。どの会社も若手が書くイメージがあるが、ホントは会議の資料の中で一二を争う重要な書類だと思うよ。 ]
[ あとでまとめる ]
[ 大事! ]
[ 参考になる++ ]
[ 「質の高い議事録を書くのは難しい作業なので、とてもためになります。」正直、能力を測るのに有意義だと思ったりしています。(全能ではないですけど) ]
[ 議事録作成 ]
[ 参考になるようなならないような。 ]
[ 基本が大事 ]
[ ホーム/アウェイの切り口、素晴らしい。 ]
[ 議事録 ]
[ 読む ]
[ SharedItemRT:議事録を書くときに意識すべきこと-TECH-moratorium:テクモラトリアム-B!http://bit.ly/erm23y ]
[ うちの会社は、「議事録」を書かない。ただ、会議での「決定事項」を通達する形を採っている。 ]
[ これは我々の職業柄、実に参考になる。 ]
[ 「議事録ドリブンな会議」か、参加者がその意識を共有できれば実りあるものになるかな ]
[ 後で読む。ホームとアウェイのファシリテーションが参考になりそう ]
[ 議事録を書くという習慣がなかなか根付かない… ]
さてどんなもんかと。
今後もしばらく注目記事を紹介しますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukae321

Author:fukae321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
