

誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「App Inventor」を一般公開 - Linuxレポート:ITpro

またまた興味深いお話を紹介してみます



誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「App Inventor」を一般公開 - Linuxレポート:ITproより
誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「App Inventor」を一般公開言語を知らなくても簡単にAndroidアプリが作れる――。誰でもプログラマになれる“驚愕”の開発ツールが登場した。米Google社が提供する「App Inventor」だ。早速、開発のしやすさを体験してみた。米Google社は2010年12月16日、Androidアプリを開発するためのツール「A...


類似話題はiphoneネタ・話題まとめで参照。

いろいろな人の感想ですが。。
[ 即席アンドロイド開発 ]
[ Android持ってたら試してみたかったけどな。 ]
[ いいな。#AndroidQT@byako:誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「AppInventor」を一般公開-Linuxレポート:ITpro ]
[ 部品のバリエーションが気になるところ。 ]
[ 試してみる。昔からこの手のツールだけで仕事になることは無いなあ。結局言語を覚えてる。 ]
[ もうプログラマいらないの? ]
[ 誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「AppInventor」を一般公開- ]
[ eclipseでがんばって開発環境を作ったばかりだというのに・・・。web上で作れるのかすげーな。 ]
[ 簡単にできるのかな ]
[ やってみる( ̄ ̄)ゞ ]
[ Android版AppMakr。そしてGoogle純正。Androidの時代は近い? ]
[ 後で試そう。モックアップ作成くらいはできるかな? ]
[ 面白そう ]
[ 動きも部品の組み合わせだけ

“見た目”の設定が終わったら、“動き”を決めていく。そのためのツールが「BlockEditor」だ。

画面右上の「OpentheBlocksEditor」をクリックすると、JavaアプリのBlockEditorがダウンロードされる。これを実行すると、テスト用に、実際の携帯を使うか、エミュレータを使うか問われるので選ぶ。実際のAndroidスマートフォンを使う場合、Androidスマートフォン用ドライバをPCにあらかじめ導入しておく。 ]
[ 簡単そうだ ]
[ AppInventor ]
[ 誰でもAndroidアプリが作れるツールが一般公開 ]
[ ワンマンオーケストラだか、指揮者のスケッチブックだかにあたるものってないかなぁと思っていたが、これはそれになりうるのかな? ]
[ これ気になるー。 ]
[ やってみよー! ]
[ Android:誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「AppInventor」を一般公開-Linuxレポート:ITpro: ]
[ やっぱきた ]
[ おおお、面白そう ]
[ 技術 ]
[ VisualProgramming ]
[ 誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「AppInventor」を一般公開 ]
[ iPhoneでテザリングが使えるようにならない気配にいらいらしながらAndroidへの興味なども湧きつつある今日この頃なのだがこういうのが出てくるとますます拍車がかかる ]
[ AppInventorの特徴は、プログラムをコーディングしなくても、Androidスマートフォンで動作するアプリが即席に作れること。パズルを組み合わせる感覚でプログラムを作成できる(図1)。Javaを知らない人でも、Androidスマートフォンを持っていれば、そのまま個人用のアプリが即製可能だ。 ]
[ ポトペタ厨大歓喜です ]
[ メモメモ ]
[ app作りたい ]
[ memo:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110222/357550/ ]
[ へぇ ]
[ scratchの感覚でプログラミングが出来そう ]
[ うわぁ、これはマズイ… ]
[ viahttp://www.twitter.com/firerestarter/status/40453078607986688 ]
[ 機能ブロックには「GPS情報の取得」とかまであると聞く。…つまり、ブロックが異常にたくさんあって把握が難しいんだろうな。WindowsAPIとか.Netのリストを見て昏倒するように。 ]
[ あれ既視感あるな~と思ったら年末公開分の解説ってことね ]
[ Androidプログラミング ]
[ 言語を知らなくても簡単にAndroidアプリが作れる驚愕の開発ツール ]
[ あんどろ端末が手元にあれば試してみたいんだけど… ]
[ 週アスで読んだ。 ]
[ 使い勝手は自由度次第。 ]
[ 誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「AppInventor」を一般公開(Linuxレポート) ]
[ androidには、未来がある! ]
[ どこまでできるのかな ]
[ 怒涛 ]
[ 試してみた。メニューにLEGOMINDSTORMSがあって、軽く驚いたところで今日は終わり。 ]
[ グ ]
[ Googleの開発ツールってどちらかと言うと小難しそうな印象があるけど、これは簡単そう。どこまでできるのかなぁ。 ]
[ UIがプログラミンhttp://bit.ly/9rW8jBに似てるなぁ… ]
[ androidは自由そうだね。 ]
[ Android欲しいなあ ]
[ ふーむ。いよいよ問題は俺がandroid端末持ってないってことだけになってきたなw ]
[ Android開発の知識用 ]
[ これ単体で?/おおう、次のページが会員限定……。 ]
[ なんかスゴイのきたよ ]
[ あと僕にないのは端末だけ。 ]
[ @技術がなくてもアイデアがあればアプリが作れる? ]
[ Googleのことだから、各国言語対応版は近々に順次公開してくれると思うが・・・ ]
[ やってみたい。 ]
[ そしてPG業のコモディティ化が ]
[ アンドロイド ]
[ “誰でも”とついている物に限ってあまり使えない。でも一応試してみる価値はある ]
[ 後で読む。 ]
[ AndroidプログラミングITスマートフォン ]
[ よさげ♪~はてなブックマーク-人気エントリー-誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「AppInventor」を一般公開-Linuxレポート:ITpro ]
[ これは!やらなきゃ! ]
[ なんとなくUIがScratchとかLEGOのアレに似ているような.まあ目的が類似なら最適なUIの選択肢も限られるか….Googleが開発ツール「AppInventor」を一般公開-Linuxレポート:ITpro ]
[ いちおうそれなりのモノは作れそう ]
[ AppInventor一般公開か。これを使って、シャープ3D液晶Androidケータイの3Dアプリを作れないだろうか。……誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「AppInventor」を一般公開 ]
[ 早い展開 ]
[ とてもカンタンな紹介記事。内容は薄い。 ]
[ androidjp ]
[ プログラムをコーディングしなくても、パズル感覚でAndroidアプリを作れるツール。UIや機能の限界はあるけど、こういうサービスがもっと商業化されてもいい。 ]
[ φ(..) ]
[ かつてのハイパーカードのように、あるいはフラッシュゲームのように一つの文化圏を構築するかも。(ハイパーカードforIPhoneとかAppleが出すべきだろ) ]
[ RT@co_jit_Bookmark:B!誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「AppInventor」を一般公開-Linuxレポート:ITpro ]
[ アプリ開発 ]
[ AppInventorの特徴は、プログラムをコーディングしなくても、Androidスマートフォンで動作するアプリが即席に作れること。 ]
[ すさまじいな ]
[ 言語を知らなくても簡単にAndroidアプリが作れるツール登場!#androidjp ]
[ 私にも出来る…のか?! ]
[ おー。やってみよう。 ]
[ これは凄いかも ]
[ 興味深いが、ソースコードレスだとしても誰でもプログラミングできるわけじゃないから、これを導入すれば素人を動員して開発ができるぜ!とか考えないように ]
[ メモ ]
[ Android ]
[ 昔から(VB4時代?)こういうのが現れては消えてるんだがどうだろう。 ]
[ Androidアプリ参考 ]
[ 後で試そう ]
[ ブロックを組み合わせてプログラムしよう!というのは古くからあるけれど、果たしてこのツール、どうなるでしょう ]
[ AppInventor試用レポート ]
[ パズル感覚でプログラム作成ができる開発ツール。 ]
[ 懐かしい感じがする ]
[ おぉ!昔冗談で言っていた「電子ブロック」プログラミングが実現した? ]
[ 何となくめも ]
[ 実機持ってないがエミュレーターあるんで試してみるかー ]
[ インストールだけしておいて、試してなかった ]
[ あとで読む ]
[ 素人には無理だとしてもハードルは下がるね ]
[ ついにこのようなことができる時代が来たか。プログラマっていらなくなるんじゃ。 ]
[ YahooPipesを思い出す。あとこういうのは関数型言語が合うのかなぁと思ったり ]
[ 誰でもに期待! ]
[ yahoopipesみたいな何か。 ]
[ 需要ありとおもってツイート ]
[ 至れり尽くせりですな、ブレイクスルーの可能性には欠けますが ]
[ ほんとならすごそうだわ(笑) ]
[ 誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「AppInventor」を一般公開-Linuxレポート:ITpro ]
[ "言語を知らなくても簡単にAndroidアプリが作れる--。誰でもプログラマになれる"驚愕"の開発ツールが登場した。米Google社が提供する「AppInventor」だ。早速、開発のしやすさを体験してみた。" ]
[ Android開発環境の一つ ]
[ ぶくま! ]
[ 今日の気になる記事 ]

さて勉強になりますねぇ。

今後もしばらく興味を引いたネタをあげていきます。

ついでにこちらもどうぞ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukae321

Author:fukae321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
