

世界で勝ち抜く人材になるための「縦横思考」|ライフネット生命・出口社長インタビュー | 外資就活ドットコム - トップ就活生に向けた就活情報提供サイト

話題をあげてみますよ。


世界で勝ち抜く人材になるための「縦横思考」|ライフネット生命・出口社長インタビュー | 外資就活ドットコム - トップ就活生に向けた就活情報提供サイトより
こんにちは。ライターのTASKです。 先日、ライフネット生命の出口治明社長にお話を伺う機会がありました。 出口社長にその際のお話を記事化するお願いをしたところ、快く許可をしていただけたので、以下に掲載します。――本日は貴重なお時間を頂きありがとうございます。まずは、日本の生命保険会社の将来についてお伺いしたいのですが。出口 日本の生命保険会社には正直将来がないと思っています。人口がどんどん減ってい...

そのほか株価・為替などの金融・経済の注目情報でどうぞ~。

ほかの人の評価は↓
[ 私はライフネット等のネット生命が大手生保の高い保険料による既得収益構造を潰すと予想する。外交員等の「無駄な」雇用は失われ、新規雇用は生まれにくい中、失業率を上げないには時短・ワークシェアしかない。 ]
[ 出口治明インタビュー社会仕事 ]
[ 採用についても抜本的にやり方を変えないと時期に来ているんでしょうね。しかし担当者はなかなか気づかない。 ]
[ 私が会長だったら、「卒業証明書」「成績証明書」「TOEFL100点以上」の三点セットを持ってこないと経団連傘下の企業は、一切選考しないと決めますね。 ]
[ 縦横思考をしろ。 ]
[ 考え方 ]
[ 世界標準で考えた場合、日本のほとんどの大学生には採用する価値などないのかもしれません海外のレベルを見た訳ではないですが、日本で二番目と言われるK大学ですらもう、ね。 ]
[ 正論ですね。特に採用の選考に対する考え方のくだりは自分と全く同じ。極論すれば卒業証書持ってないと選考すらしないっていうぐらいの改革はしてもいいんじゃない?と思う。まぁそれ単独で変えるのは無理だけど。 ]
[ 日本の大学生はコンテンツもないしコミュニケーションも取れない...世界標準で考えた場合、日本のほとんどの大学生には採用する価値などない>昨今の就活の困難さの一端はこれでもある。 ]
[ レベルの低いトップの一例。他人の作った評価基準に頼って、それを罵倒のための道具に使っているようでは全然駄目。こういう無神経で傲慢な日本人が他国人のプライドを傷つけ、余計な軋轢を産んでいる。 ]
[ 今日の名言「日本のほとんどの大学生には採用する価値などない」自分の力で生き抜こうとする覚悟も覇気も無く、盲目的にレミングのように社畜になろうと必死になっている時点で人間としてクズとしか言いようが無い ]
[ 本を読まない人、語学を磨かない人が本当に多い。頑張ろ。 ]
[ 後半の論理がよくわからない。なんで学生と企業のせいにして大学教育・国際状況について触れないのだろうか。正しいけど考えてる枠が小さい気がする。 ]
[ やっぱりすごい人。 ]
[ トップ人材のレベルの低さです。グローバル企業の標準はドクターか最低でもマスターです。しかし現在の大学生のレベルは低い。ほとんどの学生は学部までしか行かず、しかも青田買いですから、ほとんど勉強しない ]
[ iphonよりブクマ ]
[ 世界で勝ち抜く人材になるための「縦横思考」|ライフネット生命・出口社長インタビュー|外資就活ドットコム-トップ就活生に向けた就活情報提供サイト:世界で勝ち抜く人材になるための「縦横思考」|ライフネッ ]
[ やっぱりこの方すごい。いつかお会いしてみたい。 ]
[ 経営層にその女性が全く居ないというのは、そのマーケットを捨てているようなものです。また、若者を使おうという意識もない。 ]
[ 「人口の中で女性は50%います。経営層にその女性が全く居ないというのは、そのマーケットを捨てているようなものです。」…たしかに。 ]
[ 世界で勝ち抜く人材になるための「縦横思考」|ライフネット生命・出口社長インタビュー|外資就活ドットコム-トップ就活生に向けた就活情報提供サイト ]
[ 縦は、過去の人の考え方を知ること、つまり本をたくさん読むことです。横は、世界にあるさまざまな考え方を知ること、つまり広く世界に出て旅をすることです。 ]
[ 「非製造業はどうすればいいかというと「人」一点に絞られます」「世界標準で考えた場合、日本のほとんどの大学生には採用する価値などないのかも」内田樹先生が噛みつきそうなエントリかも。 ]
[ 過去と現在をよく見渡せ! ]
[ 私は特別な人間ではないし、優秀でもありません。ただ、私が常に言っているのは「縦横思考をしろ」ということです。縦は、過去の人の考え方を知ること、つまり本をたくさん読むことです。横は、世界にあるさまざまな考え方を知ること、つまり広く世界に出て旅をすることです。私は本狂い、旅狂いなんですよ。それだけです。学生の皆さんもぜひたくさん勉強して、たくさん古典を読み、たくさん旅をしてください。 ]
[ ”ライフネットに特有の強みはない、というのが結論でしょう””ライフネットは来年から定期採用を始めますが、30歳以下の人を「新卒」と定義して採用を行いました” ]
[ すごく良い事をおっしゃってます。青田買いで企業に買われた、我々世代はどうすれば良いのでしょうかね。。。やっぱり努力しないといけないよなあ。 ]
[ コンテンツが無い、コミュニケーション取れない学生の増加。世界と戦えるかと言ったら、無理な話?? ]
今回はいかがでしょう。。
次回も興味を引いたネタをご提供しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukae321

Author:fukae321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
