

「食べログ」掲載しないで 佐賀の飲食店経営者が提訴  :日本経済新聞

さてさておもしろいネタをご紹介しましょう。



「食べログ」掲載しないで 佐賀の飲食店経営者が提訴  :日本経済新聞より
飲食店の利用客が料理の感想などを投稿するインターネット上のグルメサイト「食べログ」をめぐり、佐賀市内の飲食店経営者の男性(31)が9日までに、運営会社の「カカクコム」に対し、「自分の店の情報を掲載されたくない」と削除を求める訴えを佐賀地裁に起こした。訴状によると、男性は「望んでいないのに無断で掲載された。店のホームページと食べログの違いをお客さまに説明しづらく、混乱を招いている」「料理を掲載される...


関係記事は集合知の活用、集合知に関する情報で探せますよ。

そのほかの感想ですが。。
[ 料理の写真無断掲載とかは、著作権法とはの違反にならないの? ]
[ 古くなった情報がいつまでも最新の情報づらして残っていることが問題。古い情報が古い情報であるとだれの目にも明らかであるようになればいいのだろうが。 ]
[ 『違法性がない』……そんな理由じゃなくて、消さない事がどう社会に貢献してるのかを説明して欲しい。 ]
[ CGMの闇?対応によって食べログの評価が変わるなぁ。深刻な問題だと思うし、大企業のように軽くあしらわないでほしいわ。 ]
[ 明白な事実誤認や誹謗中傷記事でないなら削除する必要はないかと。 ]
[ そういえば自由が丘で急に食事に行くことになって携帯から食べログの情報を頼りに近くのレストランへ向かったら閉店してた、ってことがあったな… ]
[ 勝手に登録された挙げ句店側で情報を訂正できないわボロクソに書かれるのはそりゃあ嫌だよな ]
[ 食べログと店のホームページとの差異がわからない、という話もある。情報弱者と言って切り捨てるのは簡単だがこういう人を救う(掬う?)よい方法はないものか。 ]
[ 露骨に似せてない限り公式と混同とか,メニューを変更しにくいという理由での削除はいきすぎと思う。明白な中傷のみ削除を受付くらいか。通信簿に全員5をあげるような評価では意味ないし,基準は難しいかもだが。 ]
[ 食べログ:評価☆(5つで満点)。情報の正確性・信憑性がないばかりか、客への対応も官僚的。おいしくないです。 ]
[ これは深い ]
[ 店だけじゃなく個人でも、そのうちSPYSEEとかいうストーカーサイトが問題になると思う。/言うの忘れてたけど、このサイトで一度検索したら生成されるページは二度と消せないから注意。 ]
[ 削除要請に裁判しなきゃいかんの ]
[ カカクコムが掲載を取り下げないのは意外だけど、↓検索エンジンだって「リンクしないで」というだけではリンク外してくれないよね。店が勝てるかどうかは微妙だと思う。 ]
[ 利用者のリテラシーが高ければそれほど問題は起きないだろうが。企業のモラルとして、これはカカクコムが対応して欲しいところじゃないのかなー。個人であらゆる消費者に対応し切るのは、ほとんど不可能じゃないか。 ]
[ まさに昨夜、ある飲食店の主人とそういう話を。明白に悪意のある書き込みに悩まされ、検閲するのも不本意だし削除できないなら丸ごと載せて欲しくないと掛け合ったことがあるそうな。 ]
[ いつかこういう記事が出ると思った。RT「食べログ」掲載しないで佐賀の飲食店経営者が提訴:日本経済新聞 ]
[ これは店側は難しいような気がするけど。例えば旅行記を書いた作家がいて時期が変わってメニューが変わったから出版やめろとか言えないだろうに。 ]
[ 飲食店を横並びで比較しようって発想は、それだけで貧しい感じがして好きじゃない。 ]
[ 違法性がないっていっても、相手は迷惑しているわけだし。 ]
[ うちの近くにできた立ちのみバー、食べログの掲載断ったっていってたな。やっぱりお店のペースでやることや、いまのお客さんのつながりで増やしていきたいときには、ネットは邪魔なのかも。 ]
[ うーん、携帯からで記事が読めないけど、紹介されない権利なのかなあ。個人のブログとかでの言及はOKなのかな。認められるとかなり窮屈なネット社会になりそうだけど、はてブでは店主に好意的なのが意外。 ]
[ 一般ユーザーもそうだけど、競合店のいわれなき中傷とかも店側としては頭の痛い問題だろうなぁ。 ]
[ ほう。 ]
[ 個人サイトならともかく,口コミ情報とは言え商用サイトならそこへの「掲載されない権利」は有るのが当然と思.カカクコムのが分が悪い. ]
[ 掲載拒否ってできないのかな ]
[ 田舎の方だと、1回行っただけの人が残した古い情報がいつまでも残る可能性が結構あるしなー。店から情報へのリプライができればいいのかも知れないけど。 ]
[ 食べログはぐるなびと違い、店の承認得なくても勝手に登録可能。なのに店側の削除依頼を受け入れない食べログ。こういうケース、たくさんあるんだろうな。店側が気づいてないケースも多そうだ。 ]
[ 「食べログ」側には問題ないんじゃないかなー。レビューに問題があるならその部分の削除を要求すればいいし、写真載せられたくないなら店内での撮影を禁止すればいいじゃない。 ]
[ だから俺は価格コムが嫌い。ここだけ切り取れば、おそらく最低クラスのフリーライドビジネス。 ]
[ 店の悪口は消したりして情報操作して頑張ってるのにねw ]
[ 正直言って中の人にとって食べログは「怖い場所」。常連ベースでやっているとこなんか正直そっとしてくれと言いたいだろうし。 ]
[ 難しい問題だけど突き詰めると最終的には客に来るなと言ってるのと同じになる。 ]
[ 望んでいないのに無断で掲載された。店のホームページと食べログの違いをお客さまに説明しづらく、混乱を招いているcf.悪い評判の掲載で恐喝http://wiredvision.jp/news/201002/2010022621.html ]
[ 人の口に戸を立てようとするのは愚かな行為だと思うのだけれども。さて。 ]
[ 前々からこういうの気になってたんだよね。 ]
[ 「望んでいないのに無断で掲載された」/食べログに限らずネット関連でこういう案件が増えそうだという点で注視。 ]
[ 「雑誌」ならば取材を受けるか否かを店側が選べるのに、「口コミ情報サイト」と称するだけで掲載拒否できなくなるのは、回避の仕方として上手いけれど、それはないんじゃないかと思った。 ]
[ 非公開物を晒してるんだから法的にもアウトじゃね?つーか裁判までされるってどんだけ相手怒らせてこじらせてんだよ。まともな人がいない会社なんだね ]
[ 自社のHPに「食べログ等には投稿しないでください」と書いておけばok?アホな話ダナー削除対応しないのはありえないよなー ]
[ キョヒキョヒ ]
[ 掲載されない自由/削除が認められないと次は損害賠償請求訴訟になるのかな? ]
[ 4sqはいいのかな ]
[ 名称、住所、連絡先だけ残して、口コミデータは全部消して「店舗の都合により削除しました。」でいいのかもね。情報消したがるような店には行きたくないし。 ]
[ これが認められると、全国の飲食店(特に飲食店)がハンコ代を要求するようになるかもね。ビジネスとして成り立たん。 ]
[ 勝手に登録して、削除に応じないと言うのは確かに一方的。情報発信を一元化したい店主と削除依頼によるコストアップを嫌うカカクコムのせめぎあい。注目。 ]
[ 特にマイナーな店ほど、悪評コメントにやられやすいからなぁ ]
[ うまい落としどころ無いと紳士録商法になりかねないよなこれ ]
[ 見守る ]
[ どうなるやら ]
[ 削除依頼を受け付けない側が悪い。 ]
[ 最終的にどうなるのか興味あるな ]
[ robots.txtのようなものがあっていいのかもしれない。WEB上では検索できない情報というのもまた価値だと思う。 ]
[ 一億総カメラマン状態による監視の目は24時間行われている。接客業は大変だ。その場からすぐアップされるし。オーウェルの「1984年」と同じで全てが監視されてるし大衆による監視を止められない。 ]
[ いろんなところに影響出ちゃうなこれ。 ]
[ 店側の主張を真摯に受け止めるべきじゃね・・・書いたからおk。じゃなくて、そういう人がきてるのが問題なんだし・・・ ]
[ 食べログ側がオプトアウトで削除できるような仕組みを付ければ万事解決じゃないの ]
[ それよりも、はてなは忘れられているたべぞうを何とかするべき。 ]
[ ラーメンデータベースだと情報削除してた ]
[ 良いと思うんだけどな食べログって。弊害もあるだろうけど訴訟に踏み切るほど実害あったのか…。/あーなるほど…取材掲載拒否しても勝手に載せられ、削除に応じないんじゃ一理あるなぁ。 ]
[ ほんと外食系はリスキーだね。日本の外食って世界的に見ても押しなべてレベル高いのにサービスの質だけじゃなくてこうゆうトコともうまく付き合わなきゃいけないって。。 ]
[ 「食べログ:中立的な観点」「食べログ:独自研究は載せない」「食べログ:食べログは何ではないか」/店名の下に「このお店は情報掲載を認めておりません」って書かれたりしたら面白いんだけどな。 ]
[ 単純にお店側が仕組みを理解していないだけでは? ]
[ そもそも食べログのクレームが店舗にきてるって話にまとめていいんじゃ ]
[ 勝手に第三者に向けて情報公開してるんだから削除義務はありそうなんだけど、口コミだから防ぎようがないよな。 ]
[ 確かに即座に削除依頼に応じない食べログ側に非はあるのだけど、利用者のリテラシー能力が一定水準に高まれば解決しそうな気はしないでもない。 ]
[ なるほどー。こういうときは運営会社はどう対応するのだろうか、注視したい。 ]
[ 誰でも好きに書けるのは良い事だけど、営業妨害目的とかも出てくるだろうし運営側がある程度管理した方が良いだろうな。 ]
[ 書かれた方が個人事業だったりしたら、大手ほど対抗する力強くないだろうしいろいろ面倒だろうな…/さしあたり食べログ側は、言われたら即消すってしてけば?GSV的に。/変に突っぱねてこじれてく可能性もありそう… ]
[ 「利用者が書き込んだ当時の事実に合致しているので違法性がない」と答弁書を出したけど、すべてが正しいとカカクコムが保証してるのか。 ]
[ こういう店舗の口コミ情報サイトってのは、落ちた食材を拾って使ってたとか、店舗にとって公言されると困るマイナス情報を得られるところが大事なんじゃないかな。ヤバくなったら削除要求すればいいってことになる ]
[ 無断掲載はあかんよね ]
[ グーグルのストリートビューと似た問題…ではないか。商売に関する情報をコントロールする権利は誰にあるのか、商売に関する情報と個人情報の違いは何か、考えるポイントはいろいろありそうだな。 ]
[ 意外に難しい問題。削除できるとなれば多くのお店が削除要求するだろうし、掲載OKなお店ばかりだと口コミサイトとしての面白さがなくなる。 ]
[ どちらもがんばれ。 ]
[ 雑誌やテレビは取材拒否できるが、そうはいかないもんなあ。他にも迷惑してる人結構いるんじゃないだろうか。店側から記事を削除できるようにするできればいいのに。。 ]
[ 削除に応じる『義務』はなさそうに思うがどうだろう。手っ取り早く店で更新すりゃいいんじゃねって思う。これが出来ないってことなら問題だろうけれど。 ]
[ 削除するぐらいしてやれよ。と思うんだが、なにが問題なんだろう? ]
[ 「店のホームページと食べログの違いを」店が情報発信すると、外部のコントロールはできないしな…。 ]
[ 黙って載せるのもどうかと思う ]
[ かなり重要な問題、経過見守りたい/個人的には、ポータル運営側は削除依頼は受け付けるべきだと思う。もしくはコメント機能のみ停止。 ]
[ 違法じゃないからOKって言う考え方は、そのへんのゴロツキと変わらねーじゃん ]
[ 食べログに漂う負のオーラは異常/いまどきの「飲食店」は大変ダナーと思うよ、俺には無理だ ]
[ 勝手に掲載してるんだから、依頼に応じて削除する義務はあるだろ。 ]
[ その都度、削除依頼を受けると、対応コストもそうだけど、根幹的な部分を壊すことになる。利便性の高いサービスなので、うまい落とし所を見つけてほしいな。 ]
[ あることないこと書かれるのも迷惑な話でもあるよね。ラーメン屋のオヤジというかお兄ちゃんが「良くヒマで書いているよね」って言っていた。 ]
[ 多分、「折角載せてやってるのに断るなんて、恩知らずめ」みたいな気分なんじゃないかなー。昔からメディアの上から目線は何とかならんかねえ。 ]
[ 店の言い分もわかるけど、これ認められるとどのような対策を求められるんだろうか? ]
[ 難しい問題。名誉毀損や営業妨害との線引きが微妙。 ]
[ 注意書きは逃げ口上。相性の悪かった客に嘘を書かれて困っている飲食店はすごく多い。/ちなみに関係者がレビューを投稿したり情報を更新するのは規約違反ということになっている。 ]
[ 無断リンク問題に近いものを感じるよなー。会員制で店やってるんならわかるけどさ。他人の口に戸は立てられないよやっぱ。 ]
[ 口コミサイトを公式Webサイトと混合する客が情弱ってことで落ち着こうぜ(とかゆー/書いてある内容に問題があったのであれば、書き込んだユーザーを特定して訴訟するべきじゃないかなぁ/訴訟リスクがあるとは。 ]
[ 役所に登録されている内容(住所など)であれば最新にしている限り問題ない。だがそれ以外の情報についてはビミョー。 ]
[ オプトアウトにするというのが一番無難だと思うけどなぁ。はじめて登録された店には簡単な往復はがきで意思確認とかそういう手続きがあってもいいくらいのような気が。それをやっても十分情報が集まるくらいだろし ]
[ 了解を得て掲載するものじゃないのか ]
[ 店が表に出る事きらう店主もいるから、この裁判の判決は気になりますね-。和解になるんじゃなかろうか。 ]
[ 難しい問題. ]
[ 食べログ掲載を拒否できるか。 ]
[ 連絡されればこっそり削除に応じてるけど、いきなり訴訟されたので拒否してるんじゃないかな ]
[ 『『最新の情報とは異なる可能性があります』と注意書きをしており、利用者が書き込んだ当時の事実に合致しているので違法性がない」としている。』『店内の様子や料理の写真も投稿され』Googleよりもタチが悪いなぁ ]
[ 掲載するのは自由でいいはず。でも、意図的に悪評書かれた場合など、店側が何もできないのは確かに一方的だね。このままじゃ食べログの上のクチコミも、信頼性の意味で2ch化すると思う。店側からの情報もほしいね。 ]
[ 無断リンク禁止のリアル版か。削除ルールに合致しないと拒絶するも裁判に負け続けて、、、とどこかのサイト経営を彷彿とさせますな=)。 ]
[ お店にも掲載を拒む自由はあっていいと思う。 ]
[ 運営カカクコムだったんだ知らなかった・・ ]
[ え、あれって店側の許可取ってないのか。知らなかった。 ]
[ 店側の主張も「なんだかなー」とは思うが、向こうが望むなら「削除要請」に応えるべきじゃね?そもそも「食べログ」って「口コミサイト」を標榜しておきながら、恣意的に運営側が点数操作してんだからさぁ。 ]
[ 削除したら「なんで俺が頑張って書いたクチコミ消したんだよ!」ってユーザーから突き上げられるのが怖いのかなぁ。 ]
[ 広められたくない店かと思いきや、そうじゃないんだねぇ。それならこんな訴えを起こさずに、SEO対策とか食べログのページを充実させる方向に力を入れたほうがいいのでは。 ]
[ 取材拒否の店に行った訪問記を勝手にアップしているのと同じなんだから。削除依頼には応じるべき。掲載されないリスクもお店がとるわけなんだから。 ]
[ 経過を注視/メディアへの盲目の信頼から、メディアの一種=ネットでも『情報はちゃんと確認がとれているもの』と思いこむ人は結構いる。逆に口コミに絶対的信頼を置いてしまう人も。食べログには両方の危うさがある ]
[ 依頼されたら削除すべきだろうに、そんなに削除依頼が多いのだろうか。 ]
[ さがに、いやすぐに削除に応じたら? ]

このネタ、どんなもんかと。

まだまだ注目記事をご提供しましょう。

ご参考までにこちらなんかもドゾ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukae321

Author:fukae321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
