

fladdict » Appleの弱点と、対抗プレイヤーの取るべき戦略メモ

またなかなかな投稿をみつけました。

fladdict » Appleの弱点と、対抗プレイヤーの取るべき戦略メモより
Appleの全ての戦略は、iTunesを起点とした囲い込みをコアとする。この囲い込み戦略については5年前の予測エントリが、現状をあらわしていると思う。この領域にて先行者利益を得ているAppleに対し、対抗プレイヤーが純粋に端末や、囲い込み戦略のコピーで戦うことは難しい。 よって対抗プレイヤーがすべきことは、Appleの土俵上にて同じルールで戦うことではない。 Appleの戦略がアドバンテージを失う...
関係記事はAdWords|AdSense|GMail|MAP…Googleネタのポータルで参照。

ユーザーの意見ですが、、
[ 市場のルールの変え方.実際にここに書かれたことが起こった後のAppleの対応も見てみたい.想定の範囲内なのだろうか? ]
[ やっぱり怒ってた ]
[ なるほど。オープンな同期か。同意。Appleに大きな権力を渡してはいけない。 ]
[ Flashをブロックされてfladdictは怒ってるので ]
[ データをローカルに溜め込むモデルそのものが終焉しつつあるわけだから携帯的に溜め込まずストリーミングするのが方向性として妥当。ネットに繋がってる限りはローカル上で残すのはDRM付のコードだけで良いんだから。 ]
[ これ面白いけど、多分できない…。RT@yukioRT@zerobase:fladdict»Appleの弱点と、対抗プレイヤーの取るべき戦略メモhttp://bit.ly/bVpkvD ]
[ &戦略 ]
[ アップルをイノベーションのジレンマに追い込む。 ]
[ 音楽、ビデオ、電子ブックにおいて、会社やデバイスに依存しない、マルチデバイスのデータシンクが可能になれば、iTunesという要塞は水攻めにあったも同然 ]
[ AppleTalkがTCP/IPにどんどんすり替わってったみたいな感じかな。ゲームハードやディスクフォーマットのようにコンテンツ囲っても勝てないだろうしな。 ]
[ これ読んで、Apple批判する人って想像力が乏しいか、何かに固執している人か多いなとおもった。まあ、信者も同じか。 ]
[ あの調子ならほっといても勝手に衰退するから無問題。おそらく逆転まで3年もかからないと予測。 ]
[ 「企業をまたがったマルチデバイス上でのデータシンク・プロトコルの開発」「オープンなデータ同期プロトコルが主流になれば、iTunesはその優位性を完全に失う」いいね ]
[ appleの籠城の結果が今のOSXだと考えると、なんも言えない。/市場の勝者は間違いなくgoogleでしょう。 ]
[ Appleの戦略の起点がiTunesである以上、iTunesがイノベーションのジレンマそのものになるよう、ルールを変更することができれば、Appleの支配体制は崩壊する/現状で現実的な戦略は ]
[ 怒っているといいながら、冷静に分析しているfladdictさん。 ]
[ Android:fladdict»Appleの弱点と、対抗プレイヤーの取るべき戦略メモ: ]
[ アップル嫌いだからアドビとかグーグルとかマイクロソフトとか頑張れー。あっ、日本企業も ]
[ これは良エントリだなぁ〜。面白い! ]
[ fladdict»Appleの弱点と、対抗プレイヤーの取るべき戦略メモ: ]
[ オープンなデータ同期プロトコルが主流になれば、iTunesはその優位性を完全に失う。Appleがそれを受け入れればiTunesは囲い込みが不可能になり、拒否をすれば世界vsAppleのスケール差の構造になる ]
[ そうなったらいいなメモ ]
[ さすが。 ]
[ Appleの戦略の起点がiTunesである以上、iTunesがイノベーションのジレンマそのものになるよう、ルールを変更することができれば、Appleの支配体制は崩壊/オープンなデータ同期プロトコル→技術的には可能だが政治的に困難 ]
[ >Appleの全ての戦略は、iTunesを起点とした囲い込みをコアとする。この囲い込み戦略については5年前の予測エントリが、現状をあらわしていると思う。この領域にて先行者利益を得ているAppleに対し、対抗プレイヤーが純... ]
[ この戦略は当たってると思う。Appleは昔から他社と共に成長するのが苦手のようだが、Adobeとの確執は想像より深そう/www>Flashをブロックされてfladdictは怒ってるのでちょっと書いてみた ]
[ 標準準拠な規格の制定にはベンダー間の牽制でダビ10みたいなことになるとか、コンテンツプロバイダに対する交渉能力が期待できない点がネックか。 ]
[ fladdictの人がappleに敵対的なことを云うのは珍しい気がするが気のせいか。 ]
[ fladdict»Appleの弱点と、対抗プレイヤーの取るべき戦略メモ ]
[ これはいいエントリ ]
[ FireWireに対するUSBのようなものかな? ]
[ Appleという最悪の囲い込み企業と、Adobeという殿様商売の選択。そんな選択肢は嫌 ]
[ Palmは正にソコを突いている。よーな気がすんだけど現物見た事ないからわかんにゃいw|fladdict»Appleの弱点と、対抗プレイヤーの取るべき戦略メモ ]
[ WTAへ対抗するにはWTA形成要因を破壊すること、という視点で見ると、この戦略は、より大きな規模の効果・サイド内/間ネットワーク効果をもつPlatformを作ることで、AppleのWTA形成要因を破壊する戦略だといえそう。 ]
[ 「マルチデバイス上でのデータシンク」確かにこれは重要になる気がする.データがデバイスに縛り付けられない形になるのは嬉しい.ただし今流行りのクラウドとは違う.キーワードは分散. ]
[ 秀逸、というか妥当な策がこれしかないというか。籠絡するのが先かジョブズが死ぬのが先か… ]
[ 双方向のデータシンクプロトコルの国際標準を作り出す,Appleがそれを受け入れればiTunesは囲い込みが不可能になり、拒否をすれば世界vsAppleのスケール差の構造になる ]
[ 『十分に成熟した市場をレガシー呼ばわりし、その分野のしがらみを超える商品をぶつけてルールを変更』これこそがイノベーションであり私はそれを支持してる、それを更に覆すイノベーションは歓迎するが現状は期待薄 ]
…どんなもんかと。
まだまだなんか気になるネタをあげていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukae321

Author:fukae321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
