

バナナマン・設楽 「後輩を叱る/叱らない先輩の違い」 | 世界は数字で出来ている

さてお話をあげてみますよ。

バナナマン・設楽 「後輩を叱る/叱らない先輩の違い」 | 世界は数字で出来ているより
2010年01月18日放送の「バナナマンのバナナムーン」にて、「日村は設楽が褒められているとギスギスしてしまう」という話されていた。このことを受けて、日村が「最近、イライラして仕方がない」と話していた。 「年齢を重ねると丸くなるって言われてるけど、俺は逆で、腹が立って仕方がない。…たとえば、この間も話したけど、バリ島の最終日で、俺がイマニヤスヒサと、ランチランチのケンジを呼び出して『俺を舐めるな!...
ネタは名言や格言、ぐっとくる・役に立つ名言のポータルで探せますよ。

そのほかの感想は…
[ これは良い設楽。オレより年下なのに良いこと言う。ちょっと悔しい。 ]
[ いい話。経験が足りない部分は想像力で補う必要もあると思う。 ]
[ 「オレのやり方を否定するのか!」とか言われたよなー、と本文読まずに携帯からブクマ ]
[ 人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。」「だから、経験がいっぱいある人は、怒らなくなる。そうやって人は、丸くなっていくんだよ ]
[ コミュニケーション ]
[ すごくその通りだと思う。だがコミュニケーションのトライ&エラーって難しい。後輩芸人は成長したいなら、日村さんじゃなくて設楽さんと付き合うべきかも。 ]
[ 素敵。 ]
[ 設楽さん、日村さんを完全に後輩または目下の人扱い ]
[ 性善説準拠。 ]
[ 人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。」「だから、経験がいっぱいある人は、怒らなくなる。そうやって人は、丸くなっていくんだよ。 ]
[ 人が丸くなるわけ ]
[ バナナマンはおもしろい ]
[ うぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!なるほどぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!! ]
[ 世間(仕事や人間関係等)を何も知らない→何も感じない⇒少し判りだす(物事が見えるのは一方向のみ)→『これはおかしい』と腹が立ちだす⇒色々判る(多角的に見る)→怒らずにアドバイスできる。 ]
[ これはいい話。ちょうど困った部下が配属されてきたところなので参考にしたい。あまり怒らない方がいいよな。 ]
[ 段々と世の中のことが分かるようになってきた...『これはオカシイ』と思って、腹を立てるようになってきた...より分かるようになってくれば、『でも、こうした方が…』ってアドバイスできるようになる ]
[ 実は設楽さんの方が年下です。 ]
[ んー叱らないほうが楽だったりするので、個人的には「叱るべきときにどうするか」というほうが困難なテーマ。/叱られるときには忘れたい話 ]
[ 納得出来るかも… ]
[ 「バナナマン・設楽「後輩を叱る/叱らない先輩の違い」|世界は数字で出来ている」(394users@hatena) ]
[ 良いこと言うなぁ。 ]
[ 人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。<これは今日の名言リストにいれておく ]
[ なるほど〜確かに年取ると許容範囲が増えてくる。早く千と千尋の釜爺の薬棚ぐらいの引き出しを得たいなぁ。 ]
[ 設楽さん ]
[ アメトークでおぎやはぎがバナナマンと仲良くなるっ言ってた意味がわかった ]
[ 知識や感情の許容量を超えると、人間はパニックを起こして、それが感情的なヒステリーや罵倒、理不尽な怒りとなって現れる。知らないことに対して、無意識にでも恐怖を感じるからこその感情のパニック発作。 ]
[ 設楽さんは頑張っている ]
[ 『人間が怒るのは恐怖が根底にある』とデマルコの『デットライン』に書いてあった。自分のコントロールできない出来事によって害を受けそうだと恐怖を感じた時に、それを表現できない立場にあると人は怒る。 ]
[ んー、全てに当て嵌るとまでは思わないが……理不尽な説教はそうだよな。/とりあえず知ることは大切だな。知った上で、怒らずにいられるかというと、また別だったりするのだけども。 ]
[ でも引き出しを頻繁に開け閉め(=過去を振り返り反省する)しないと、その引き出しは錆び付いて動かなくなるもんだよ。自分が若い頃に同じ失敗にしてきたにも関わらず、若者の言動に腹を立てる中高年は案外多い。 ]
[ 自分の引き出しが多くないときに怒っちゃう ]
[ イイハナシ棚ー。「人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。」 ]
[ >人は自分の引き出しが少ないと怒りやすい ]
[ 何この素晴しい人生訓。 ]
[ 『「自分のやり方が一つしかない人は、それからハミ出たことをやる人に『テメェ!何やってるんだ!こういう時は、こうしろ!』って自分のやり方を押しつけて、強引に自分流にもっていこうとする。でも、別のやり方が ]
[ いいはなしだなぁ ]
[ まさに退職後の60歳くらいに延々とクレーム付ける人が多いのを見ると、狭い世界で生きてきたってことなのかなあ。 ]
[ 人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。自分も成長しないと、世の中は腹が立つことばかりなんだと思うよ深いなあ。/そろそろ設楽さんが馬鹿にみつかるころな気もする。 ]
[ いい話飲み会の席で相手をたてる ]
[ でもなー、引き出し少ないのは認めるけど、自分の経験を語れるときでも怒っちゃうんだよなぁ。私の丸くなる、は諦める、に近づくことだと思う今日この頃。 ]
[ >別のやり方があるって知っている人は、あぁ、こういうやり方をしているのか。だったら、こうしてみろよって、怒らずにアドバイスできる。だから、自分も成長しないと、世の中は腹が立つことばかりなんだと思うよ」 ]
[ 自分の引き出しが少ないから怒ってしまう。なるほど。 ]
[ なんかいい話 ]
[ 会社でもいる。このタイプ。すぐ口に出して説教するタイプは、当然「中身」が薄い。経験を多く積んでいるタイプは、諭す様に忠告する。後者の方を怒らせたら、それは「人間関係」が崩壊。後者の方を見方に置け。 ]
[ 『人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。』『だから、自分も成長しないと、世の中は腹が立つことばかりなんだと思うよ』 ]
[ 自分の中に、その問題に対応する引き出しが無いから怒る以外のリアクションがとれないという見解。なるほどね。 ]
[ ほんわかした ]
[ 早く最終段階にたどりつきたい ]
[ 人はどんな人間でも成長はするんだ。。。年を終えてね。。。バナナマン・設楽「後輩を叱る/叱らない先輩の違い」|世界は数字で出来ている ]
[ なるほど。わかるわぁ ]
[ いい意味で人を見下せるってことか。。。うーん表現が難しいけど、そんな感じなんだろうと思う。 ]
[ バナナマン・設楽「後輩を叱る/叱らない先輩の違い」 ]
[ 僕には「怒る」という引き出しがない気がする。戦略的に怒れるようになれたらいいのだろうけど。 ]
[ 『そうした問題には、こうした方が良い』っていう経験が無いと、人は怒ってしまう。」「別のやり方があるって知っている人は、『あぁ、こういうやり方をしているのか。じゃあこうしてみろよ』とアドバイスできる ]
[ 「人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。『そうした問題には、こうした方が良い』っていう経験が無いと、人は怒ってしまう。だから、そういう(至らない)若手がいても、『あぁ、なるほどな。俺 ]
[ スニフに優しく説教するスナフキン見たいな想像しました ]
[ 哲学を感じる芸人。 ]
[ なるほど。母案と来た。 ]
[ 『人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。『そうした問題には、こうした方が良い』っていう経験が無いと、人は怒ってしまう。』 ]
[ 年をとって丸くなる人ならない人。なるほど。いいこというなぁ。バナナマン・設楽「後輩を叱る/叱らない先輩の違い」|世界は数字で出来ている ]
[ 自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。経験が無いと、人は怒ってしまう。だから、『あぁ、なるほどな。俺もそうだったな』って思えて、それをちゃんと解決に導いてやることができれば、怒らないんだよ ]
[ これはバナナマンが好きになるな…。なんだろう、日村さん熱いな。 ]
[ これは素晴らしい。バナナマンの怒る人と怒らない人の違い。 ]
[ お笑い ]
[ 人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。『そうした問題には、こうした方が良い』っていう経験が無いと、人は怒ってしまう」「自分も成長しないと世の中は腹が立つことばかりなんだと思うよ ]
[ 引き出しが少ないと怒る。凄く納得/例外として、アドバイスしても聞かない奴にはブチ切れます ]
[ 知識の豊富さは人を丸くするっと ]
[ 挫折を知らない人ほど押し付けがましくなるのはこういうことか。 ]
[ 多様性を認めるってのと同じ? ]
[ ふうむ。 ]
[ 設楽さん、なかなか良い事を仰る、と感心すると共に、自分も成長していないのかもと、自らの普段の言動を反省・・・。 ]
[ 「人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。」確かにそうかもしれませんね。 ]
[ 「自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって」まさに。引き出しは多く持ちたいものだね ]
[ すごく冷静に分析されてて、こういうの好きです。 ]
[ 人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。『そうした問題には、こうした方が良い』っていう経験が無いと、人は怒ってしまう。 ]
[ いい話だけど、バナナマンのラジオだよな? ]
[ 「批判のための批判を」する人たちのキャパシティのなさは日々実感しているところ。 ]
[ 心に留めておく ]
[ 日村批判を装いつつ、実は紳助批判だったりする?自分の思うように下が動かないと恫喝して暴力をふるう島田紳助に対する批判だったら小気味よいんだけどな。 ]
[ 深いイイ話で伸介に聞かせたい ]
[ 人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。 ]
[ 設楽さんスゲー。親のやってる家事やルーチンワークに「こうしたほうがもっと楽では?」って提案をすると激怒するのはこういう理由かな。「子供のあんたに言われたくない!」って、いや提案しただけなんすけどね。 ]
[ この回聞き逃して悔しかったので内容わかってうれしー! ]
[ 誰かを怒って後悔してしまう前に引き出しの数を増やしていこうといつになく真剣に思わされた。 ]
[ 経験がいっぱいある人は、怒らなくなる ]
[ かちかーん ]
[ これはやばい、目が覚める!<人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。『そうした問題には、こうした方が良い』っていう経験が無いと、人は怒ってしまう。> ]
[ むちゃくちゃためになった。 ]
[ 引き出しが少ないと怒りっぽくなる ]
[ 怒る人はどうやっても怒る。目的なんて後付け、怒ることに満足してない、がきんちょなんだよ ]
[ >自分のやり方が一つしかない人はそれを人に押し付けてしまう。別のやり方があると知っている人は、「あぁ、こういうやり方をしているのか。だったら、こうしてみろよ」と怒らずにアドバイスできる。 ]
[ まあ、設楽はうちのお兄ちゃんだから ]
[ バナナマン ]
[ 頭が悪い人ほど怒る。経験が少ない人ほど無駄に怒る。 ]
[ だから、経験がいっぱいある人は、怒らなくなる。そうやって人は、丸くなっていくんだよ ]
[ 自分も成長しないと、世の中は腹が立つことばかりなんだと思うよ ]
[ 「経験がいっぱいある人は、怒らなくなる」「自分も成長しないと、世の中は腹が立つことばかりなんだと思うよ」設楽がどういう人生を送ってきたのか俄然興味が沸いてきた ]
[ だから、自分も成長しないと、世の中は腹が立つことばかりなんだと思うよ ]
[ 生活 ]
[ 自分のやり方が一つしかない人は、それからハミ出たことをやる人に『テメェ!何やってるんだ!こういう時は、こうしろ!』って自分のやり方を押しつけて、強引に自分流にもっていこうとする。でも、別のやり方があるって知っている人は、『あぁ、こういうやり方をしているのか。だったら、こうしてみろよ』って、怒らずにアドバイスできる ]
[ 人と接する仕事をすると、自然と引き出し増えます。世の中いろんなひとがいるなーってわかるから。 ]
[ 設楽さん好き ]
[ だから俺は不平不満が多いのか……。対処法の引き出しを多くしていかないとなー。 ]
[ なるほどね。人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから・・・?(違うか) ]
[ 深夜0時にAM954TBSラジオをつけて見て。あなたの知らない世界がそこにあるから。 ]
[ 人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって ]
[ 設楽さん大好きだ ]
[ バナナマンのラジオの話題読んでいつも思うけど、設楽さんの人間できてる度ものすごいな。ほんとに。大人だ。 ]
[ 納得。 ]
[ 設楽いい事言うね。 ]
[ 人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって/経験がいっぱいある人は、怒らなくなる。そうやって人は、丸くなっていくんだよ/自分も成長しないと、世の中は腹が立つことばかりなんだと思うよ ]
[ “人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。『そうした問題には、こうした方が良い』っていう経験が無いと、人は怒ってしまう。”自分への戒めとしてブクマ。 ]
[ なるほど!!/よく考えたらパワハラとかする人って引き出し少なくていつも同じ話ばっかしてるなぁ… ]
[ 設楽さんの大人っぷりがすげぇ。そして、そういう人が隣にいるという日村が羨ましい。ただ、日村が設楽をリスペクトしてるから成り立つけど、そうじゃなきゃ「相方のくせに上から説教するな」って思っちゃいそうだな ]
[ 相手を思って叱ってくれる人とただ引き出しが少なくて怒っている人を混同してはいけない。 ]
[ 何か性善説性悪説みたいな表現だなぁ・・・ ]
[ 深い ]
[ 去年の「番組内で日村が爆発」したときの設楽の対処も見事だったし、説得力ある。 ]
[ キャパがないと怒っちゃう。確かに。 ]
[ 年をとると丸くなる理由。 ]
[ わたしは人が怒るときには自分の観点で怒るのでその人が治せるところしか怒れないのだと思っている。ソースはおれ ]
[ そろそろ俺も大人になる ]
さてさて、勉強になりますねぇ。
また地味におっ、と思う話題をご提供しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukae321

Author:fukae321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
