

Choke Point | ゲームにおける道徳的選択の成否

今日も興味深い話題を紹介してみます




Choke Point | ゲームにおける道徳的選択の成否より


Game Developer Magazineのチーフ・エディターBrandon Sheffield氏が、ゲーム内で提示される様々な道徳的選択に関するコラムを掲載しています。ゲームにおける道徳的選択というのは、殆どの場合選択ですらない。BioShockでは、ゲーム内で通貨の役割を果たすAdamを得るため、(一見)無垢に見えるLittle Sisterを収穫するか助けるか選ぶ事が出来る。だがLitt...



類似話題はゲームの話題・情報ポータルでどうぞ~。


ユーザーの感想ですが。。
[ 断然フローラ。何回やってもフローラ。ビアンカは一回しか選んでみたことないや。フローラがいい、イオナズン覚えるんだもん。 ]
[ 外人はなんでこんなにオープンワールド好きなんだ ]
[ ほとんどのゲームが悪を選ぶメリットがないよね。「善を選んだ」と言うこと自体が(自分に対する)ご褒美なんだから、善は損するくらいでもいいと思う。 ]
[ >MassEffectでは、行動の善悪によって一方にポイントが加算されていく仕組み。DragonAgeはというと、パーティー・メンバーが主人公の行動を承認/不承認するし、会話での決断にも反応を示すようになっている。 ]
[ 最後まで読んだが何が言いたいか分からなかった。「全てのコンテンツを体験したいのに、複数回プレーする時間がない」その気持ちはよく分かるが、それを満たすには、選択肢のない一本道ゲームをやるしかないんでは。 ]



次回も注目記事をあげていきます。

ちなみにこちらなんかもドゾ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukae321

Author:fukae321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
