

プライドが高くて困っている人は「とりあえずやり終えてみる」をモットーに! - 発声練習

なかなかな話題をみつけました。

プライドが高くて困っている人は「とりあえずやり終えてみる」をモットーに! - 発声練習より
質問はてな:能力に見合わないプライド能力に見合わないプライドを叩き潰す方法を教えてください。僕は心の底で自分が優秀だと思っています。しかし大学は留年する、車の免許さえ取れない、社交性に欠けるで無能なこと明らかです。でも心の底では自分は優秀だと思っているのです。自意識と実際の能力の間に大きな乖離があって、明らかに社会不適合。自分の能力を上げて、プライドのレベルを下げる。前者は日々の努力次第としても、...
類似話題は名言や格言、ぐっとくる・役に立つ名言のポータルでどうぞ~。

他人のの感想ですが。。
[ 悪いのは「根拠のない自信」を根拠として、何かをやってみないうちから評価を下してしまうこと。/下積みが必要ということは、本を読んだり、人の体験談を聞いたりしただけでは絶対に腑に落ちない。 ]
[ 今の自分と理想の自分の差に打ちひしがれることはない。未来の自分への目標だから。それをやらねばならぬ状況に追い込み手を動かしてみること。 ]
[ 下積みが必要であるということは、自分の血肉として存在を感じるべきことであり、頭で知識として覚えておくことではない。 ]
[ ただし自覚がないプライドが高すぎな人はどうしようもない。 ]
[ これはなかなか良いことを言っている ]
[ 教科書一冊を章末演習含めてぜんぶ読みこんだらすごい力になる、と云いますな ]
[ <何かの目標を達するために地味な作業や誰にも感謝されないようなつまらない作業を黙々と終え>るのが大の苦手。 ]
[ 確かに。 ]
[ とても良いことが書かれていると思った。一方で、本当にプライドとの乖離で悩んでいる人は、クロールの練習に入る前に「この俺様が基礎練習だとぉ?」と敬遠してしまいやすく、そういう境遇に恥を感じてしまう。 ]
[ 本気を出して何回も天井にぶつかるのがいいってことかな.華やかな未来もいざ迎えてみれば山のような挫折の上にあったりするし ]
[ ToDoのなかでデカいものは小分けして1日1個づつ進める ]
[ ”何かの目標を達するために地味な作業や誰にも感謝されないようなつまらない作業を黙々と終え、その結果として目標を達成できたという体験が必要だ。” ]
[ 何かをやり遂げた経験が「自分はこれが出来た」という自信になる。経験のない知識は単なる情報。知識を得て、活用し、実践した経験が知識を記憶に焼きつける。理解とは経験を伴って初めて得るもの。まずは行動しよう ]
[ 卒研をほぼ、やり終えた!終盤みるみる自分の適当さが浮き彫りになって、楽しかった! ]
[ 何かの作業の担当者に申したり、何かの役職に立候補したり、何かのイベントに参加申し込みをしたり<この字面だけでうろたえる俺。 ]
[ 目は高く、手は低く、ってやつですなぁ。日々自戒 ]
[ スポーツでも良いし、恋愛でも良い。とにかく、何かの目標を達するために地味な作業や誰にも感謝されないようなつまらない作業を黙々と終え、その結果として目標を達成できたという体験が必要だ。 ]
[ なかなか良いのではないでしょうか。 ]
[ 自戒用 ]
[ "難しい事柄は複合的な技術の結果によって成し遂げられるため、いきなり成果を求めてもほとんど失敗する。どうしても下積みが必要。この下積みが必要ということは、本を読んだり、人の体験談を聞いたりしただけでは絶対に腑に落ちない。理解してもダメで、腑に落ちないといけない。下積みが必要であるということは、自分の血肉として存在を感じるべきことであり、頭で知識として覚えておくことではない。

自分の血肉として「下積みが必要である」と感じられるようになるためには、何か複雑な要素を持つ物事をやり終えてみるしかない。それが習い事でも良いし、勉強でも良いし、アルバイトでも良いし、スポーツでも良いし、恋愛でも ]
[ 根拠のない自信に、根拠を与えてやればいいのか。なるほどな。 ]
[ プライド高いけどただそれだけな人は自分が本気を出したら何がどこまでのレベルでできるのか、また本気出してもできない事は何かを正確に把握してないんだよな。自分の天井を知るのが怖くて本気を出した事がないから ]
[ そう。いつも経過をすっ飛ばして美しい成果のなかでキャッキャウフフしている様ばかりが頭に浮かんでしまうけど、実際に動いてみないことには仕方がない。 ]
[ 【成果を出す】【キャリア】 ]
[ 「難しい事柄は複合的な技術の結果によって成し遂げられるため、いきなり成果を求めてもほとんど失敗する。」「自分の血肉として「下積みが必要である」と感じられるようになるためには、何か複雑な要素を持つ物事を ]
[ 悪いのは「根拠のない自信」を根拠として、何かをやってみないうちから評価を下してしまうこと。 ]
[ 的確なアドバイス。まずは小さな事からでもやってみよう。 ]
[ 能力に見合わないプライドを叩き潰す方法を教えてください。僕は心の底で自分が優秀だと思っています。しかし大学は留年する、車の免許さえ取れない、社交性に欠けるで無能なこと明らかです。でも心の底では自分は優秀だと思っているのです。自意識と実際の能力の間に大きな乖離があって、明らかに社会不適合。自分の能力を上げて、プライドのレベルを下げる。前者は日々の努力次第としても、後者をどうしたらいいのか困り果てています。 ]
[ 「根拠のない自信」=「根拠の無い自己規定」とも言い換えるかな。まず、身の丈を知り、ちょっとしたことから小さな自信を積み重ねていくしかないと ]
[ 良い話 ]
[ こういう人って、プライドが高いというより、失敗することが怖いんじゃないかと思う。 ]
[ 目標は低く、無理をせず、まず動いてみることが大事、というのはニート時代に実感したなぁ。何気に最後のひと押しがハードル高いので気をつけましょう。 ]
[ 難しい事柄は複合的な技術の結果によって成し遂げられるため、いきなり成果を求めてもほとんど失敗する。どうしても下積みが必要。この下積みが必要ということは、本を読んだり、人の体験談を聞いたりしただけでは ]
[ 昔ラジオかなにかで、CLAMPが漫画家になりたい人へのアドバイスに「まず最後まで完成させてみよう」って言ってたなぁ。頭の中ではどんな作品も最高傑作なんだけど、それじゃしょうがないみたいな。 ]
今回はどんなもんかと。
次回も注目記事を紹介しますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukae321

Author:fukae321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
